合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と第18回講習会の復習(杖の遣い)

職場の近隣の美味しいお店に久しぶりに行ってきました。

立呑処 えもん - 大阪天満宮/立ち飲み居酒屋・バー | 食べログ

 

f:id:buta73:20220217031101p:plain

 

呑み屋さんだけあって、お刺身はとても美味しかったです。

ごはんは釜炊きで、お味噌汁も美味しい。

イスとテーブルの高ささえ合ってれば、完璧ですが、立ち呑み用のテーブルなので、仕方ないかもしれませんね。

いいお店には違いないです。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、入身投と山口先生による第18回講習会の復習(杖の遣い)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行ったあと、山口先生からご指導を頂いた片手取入身投の稽古をおこないました。

線を外して、2歩で入身して行いました。

また、手を外しても行い、杖取でも行いました。

重みでしっかりと制するように行いました。

山本先生からご指導を受けた重みのかけ方でも行いました。

姿勢よく入身して、真っ直ぐ座り、制しました。

乱れないで、自由自在に動けるように稽古しました。

 

それから山口先生による第18回講習会の復習に進みました。

杖の遣いの稽古を行い、杖の心得から説明しました。

手ではなく、体で杖を遣うように行いました。

相手とぶつからないように、杖を指で持って行いました。

また、関連する稽古として、山口先生によるオンライン講習会(第2期第1回)の復習で杖の遣いも行い、相手を地面にうつ伏せに制しました。

このわざは、初めて体験する方が多かったので、混乱しないように時間をかけて丁寧に稽古しました。

難しかったようですが、楽しんでもらえたようです。

 

今日、長らく稽古を休んでいる道兄から久しぶりに電話がありました。

そろそろ中崎道場の稽古に復帰するとのことです。

いつでも大歓迎です。