合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と第21回講習会の復習(杖の遣い)

中崎道場(大阪市北区)近隣の美味しい居酒屋さんのランチに行ってきました。

大葉屋 - 中崎町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

 

 

このお店の夜の居酒屋は何度か行きましたが、ランチは初めてでした。

期待を裏切らない美味しさで良かったです。

揚げたて熱々の天ぷらと、美味しいお刺身でした。

ランチメニューにはどれも豚汁が付きます。

ご飯はお代わりもできます(美味しくてしてしまいました)。


昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、入身投と山口先生による第21回講習会の復習(杖の遣い)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、子ども稽古生と一緒の時間帯には、山本先生からご指導を受けた入身投の稽古を行いました。

しっかりと入身して、自分が固まらないで相手を捉えるように稽古しました。

 

それから山口先生による第21回講習会の復習に進みました。

子ども稽古生も講習会に参加していたので、一緒に杖の遣いの上段の呼吸投の稽古を行いました。

子ども稽古生がかなり上手にできているのでとても良かったです。

 

さて、大人稽古生だけの時間帯には、杖の遣いで、相手を誘導して足を払う稽古を行いました。

杖を振り回さないようにして、相手が杖を取りやすいように誘導しました。

また、杖の遣いで第二教も行いました。

相手を痛めないように、体で抑えました。

 

昨日は前回に引き続き見学の方が来てくださいました。

山本先生は、春と秋は見学者が多いんやとおっしゃっていましたがお言葉のとおりですね。

新しい仲間が増えるのは大歓迎です。

中崎道場には女性も子どもも60歳後半の方もおられますので、いつでも見学や無料体験に来ていただければと思います。

もちろん支部・傘下道場でも大歓迎です。