合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第22回講習会の復習(片手取)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で、美味しそうなランチを出すお店を偶然見つけてしまいました。

鮨・酒・肴 杉玉 京橋 - 京橋/寿司/ネット予約可 | 食べログ

 

 

この舟盛り丼は限定10食で、なんと990円です。

いくらもたっぷりで、とても豪勢な海鮮ですね。

寿司居酒屋のお刺身は美味しいですね。

ごはんは大盛もできます。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第22回講習会の復習(片手取)でした。

 

初心者の方と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古から始めました。

山口先生からご指導頂いたように、自分が動揺しないようにしっかりと入身して稽古しました。

山本先生からご指導を頂いたように、胸を開いて、真っ直ぐに坐って、重みがかかるように稽古しました。

それから山口先生による第22回講習会の復習に進みました。

講習会に参加できなかった方も理解できるように説明して稽古しました。

片手取で基本的な呼吸投の稽古から始めました。

下、上、下と呼吸を意識して稽古しました。

また、相手が取ってくるのを外して、取りが取って下段に呼吸投を行いました。

取りが取るので手で行ないがちですが、手で行なわないように、体で行うように心がけて稽古しました。

それから片手取隅落としの稽古を行いました。

通常の隅落としの稽古法で、しっかりと沈んで稽古を行いました。

また、片手取で、上に崩す四方投のように行い、隅落としを行いました。

相手に手を取られたとき、体で相手を上に崩して、相手を浮かせられるように心がけて稽古しました。

 

一昨日までの充実した講習会で若干疲れている方もおられましたが、昨日もとてもしっかり復習稽古ができました。

昨日の2時間の復習稽古で、講習会での山口先生のご指導の理解が深まったように思われました。

昨日の大阪は終日雨でした。

2日間の講習会をじっくりと思い出して覚書を残すには、静かないい時間でした。