合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

友人Sが温かいものが食べたいというので、初めての小鍋料理のお店のランチに行ってきました。

吟作 - 南森町/日本料理 | 食べログ

 

 

小鍋料理ではありませんが、煮込み定食がありましたので、迷わず注文しました。

煮込み料理は好物の一つで、寒い日には最高ですね。

たっぷりのお肉に和からしをたっぷりつけて頂くと、ほかほかで美味しく大満足です。

ご飯はお代わり、大盛ができます。

 

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第35回講習会の復習でした。

片手取で重みで下段に制する稽古を行って、講習会の復習で各種の片手取の稽古を復習しました。

 

片手取では、体当たりの稽古も行いました。

上中下段で当たり、相手とぶつからないで体で当たれるように稽古しました。

山本先生が清吾先生の晩年ご指導を受け、山本先生が終生求められた稽古が明らかになるように思われました。

とても大事な稽古法であると思われました。

 

片手取入身投で、中心から動いて気配を出さないように入身投を行いました。

準備運動のように中心から動けるように稽古しました。

関連する稽古として、山本先生のご指導の相手を導く稽古も行いました。

相手との関係が切れないように、相手に手を取らせるように稽古しました。

 

また、両手取呼吸投では、山口先生からご指導を受けた各種の呼吸投を行いました。

相手と一体になって、手ではなく体が働くように確認して稽古しました。

 

今日の大阪の気温は、最高8度で最低3度だったそうです。

大阪では真冬の寒さで、大阪市内でも少し雪がぱらつきました。

中崎道場には強力なエアコンがありますので、快適に稽古ができました。

ありがたいことです。