合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会(片手取)

寒さに震えてランチのやってる店を探していると、初めての店にたどり着きました。

天神ササラ - 大阪天満宮/担々麺 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220120225431p:plain

 

マイルドなカレーの中で、麻婆豆腐の山椒が効いていて、後味は良かったです。

このお店はタンタンメンが売りみたいですが、昨日は麻婆カレーも捨てがたかったのです。

付け合わせも美味しかったです。

次はタンタンメンに挑戦します。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会(片手取)でした。

 

まずは重みの稽古で、片手取と諸手取で丁寧に行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた重みの稽古を行いました。

自分がまとまって、相手に重みが伝わる稽古で、山本先生らしい感覚を理解する稽古法でした。

改めて片手取で重みの稽古に戻って、上記感覚を維持したまま稽古を行いました。

 

次に山口先生によるオンライン講習会の復習で、取りが取って相手を制する稽古を行いました。

片手取を外して、相手の手を取って、まずは地面に制しました。

それから上にも崩し、内回転呼吸投を行いました。

取りが取って行う呼吸投です。

 

また、組太刀で、相手の剣に乗って、相手を圧倒して呼吸投を行いました。

初めての方もおられたので、相手の剣に乗るところから丁寧に稽古しました。

腕力で行わないで、体が乗るように努力して稽古しました。

 

最後に片手取で相手を吸収する稽古を行い、足を使って吸収し、また、外見上使わないで吸収し、呼吸投の稽古を行いました。

一瞬で呼吸投となるよう稽古しました。

また、手も足も、外見上はほとんど使わないかのように呼吸投となるよう稽古しました。

ただし、本当はしっかりと体を働かせるよう稽古しました。

 

大阪はまだまだ寒波が続いています。

昨日も中崎道場では怪我のないように楽しく稽古ができました。