合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(小手返と入身投)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣でランチ難民になりかけたところ、最近オープンのきれいな店で、穴子の天ぷらが食べられる店を見つけました。

天ぷらとワイン 小島 京橋店 (こじま) - 大阪城北詰/天ぷら/ネット予約可 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210512120133p:plain

 

揚げたてで、このあと活穴子1匹、海老、半熟卵が出てきました。

みそ汁とごはんはおかわり自由です(しませんが)。

なんと16時30分までランチメニューを出してくれるとか。

素晴らしい。

なんといっても好物の穴子天が美味しいです。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(小手返と入身投)でした。

まずは、山本先生からご指導を受けた重みの稽古から始めました。

片手取で、相手に持たれても、相手を持っても重みをかけられるように稽古しました。

相手を持つときはあわてないで丁寧に稽古しました。

出会ったところから重みがかかるように心がけました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習に進みました。

片手取小手返で、相手とぶつからないように、相手をよく見て稽古しました。

下段で、S字を描くようにして稽古しました。

 

次に、正面業でも片手取でも同じように重みがかけられるように稽古しました。

取りとしては、持たれても、打ってきたときも同じように重みがかかることを確認しました。

同じく重みを使って入身投(上段、中段)を行いました。

重みで行う入身投で、時間をかけて稽古しました。

また、袖を取って呼吸投も行いました。

 

昨日も平日にしてはたくさんの道友と稽古できました。

取りが持つ稽古は難しいですが、皆さん上達しているようです。

月末が楽しみですね。

 

さて、昨日から全国的に大雨のようですね。

大阪はまだそれほどではないですが、皆さんお気を付けください。