合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会(正面業)と第15回講習会の復習(肩取)

KYKに入ったのは20年以上振りでしょうか。

あまり詳しくない最近の京都駅で、疲労と空腹で失敗したくない気持ちでお店を探していたら、たどり着きました。

粋花KYK 京都店 (すいかケイワイケイ) - 京都/とんかつ/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220122043313p:plain

 

開店から通しで営業してくれていると、ランチ難民には本当に助かりますね。

久しぶりですが、KYKのとんかつは百貨店で買うこともあるので、好物のエビフライを注文しました。

美味しいエビフライでした。

ごはんもおかわりできます。

こういうお店はみそ汁も美味しくてホッとしますね。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会(正面業)と第15回講習会の復習(肩取)でした。

 

まずは重みの稽古から始めて、山口先生によるオンライン講習会の復習に進みました。

正面業の稽古では、あらゆる場面での切り下ろしのご指導を頂きましたので、外入身、内入身、上、中、下等々から多彩な業を稽古しました。

相手とぶつからないで、相手を吸収して、相手を切り下げる稽古を行いました。

いつもよりたくさんの正面業の稽古を行ったので、いい鍛錬になりました。

 

次に組太刀で、相手の剣に乗って、呼吸投を行いました。

昨日も初めての方がおられたので、丁寧に稽古しまいた。

相手の剣に乗ることを重視して行いました。

最近継続的に稽古しているので、上達している方もおられ、とてもいい感じです。

 

それから、山口先生の講習会の復習に進み、肩取の稽古を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた四方投の稽古法も紹介しました。

講習会の復習の肩取では、相手にねじり上げられた場合の入身投を丁寧に稽古しました。

また、胸取でも行って、間合いの違いを確認しました。

最後には、肩取呼吸投も行いました。

 

寒波は金曜日までだったようですが、大阪の夜はやっぱり寒いですね。

それでも2時間しっかり稽古した後は、ポカポカして帰宅できました。