合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日、山口先生の第16回講習会は終了しました

昨日、山口先生の第16回講習会は終了しました。

第16回講習会の二日目(日曜日)は概ね下記のとおりでした。

 

日曜日第一部

1 総論

2 片手取(下段)。前の方の足から踏む。あるいは後ろの方の足から踏む。

3 正面業(脇に当身で逆半身)入身投。前の方の足から踏む。あるいは後ろの方の足から踏む。

4 正面業(脇に当身で逆半身)第一教。前の方の足から踏む。あるいは後ろの方の足から踏む。

5 正面業(脇に当身で逆半身)打倒し(内入身)。前の方の足から踏む。あるいは後ろの方の足から踏む。

6 正面業(脇に当身で逆半身)呼吸投(手を取って下段に)

7 正面業(脇に当身で逆半身)で3~6の四通り。前の方の足から踏む。あるいは後ろの方の足から踏むことで、合計八通り。

8 剣術(拳を切る。肘を切る。首を切る。左右)

9 正面業(相半身)で四通り

10 正面業(相半身)呼吸投(手を取って下段に)。前の方の足から踏む。あるいは後ろの方の足から踏む。

11 正面業(相半身)入身投

12 正面業(相半身)第一教。前の方の足から踏む。あるいは後ろの方の足から踏む。

13 正面業(相半身)打倒し。前の方の足から踏む。あるいは後ろの方の足から踏む。

14 正面業(相半身)で四通り

 

日曜日第二部

1 片手取(下段)

2 突き(入身当身)

3 突き(受けて当身)

4 突き小手返

5 片手取入身投(手を外す)

6 片手取(当身)

7 突き(当身)

8 片手取呼吸投(下段)

9 片手取呼吸投(上段)

10 片手取呼吸投(外へ切り下ろし)

11 片手取四方投

12 片手取呼吸投(前の方へ)

13 11と12を両方行う

14 片手取隅落とし

15 坐業呼吸法

16 両手取呼吸投

17 整理運動(天地投)

18 整理運動(四方投)

 

昨日の講習会の後は、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の美味しい近江牛、近江野菜の食べられるお店に行ってきました。

花殿 京橋京阪モール (ka-den) - 京橋/牛料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

近江牛のカルビ御膳を注文しました。

美味しいサラダとご飯はおかわり自由です。

近江牛の入った茶碗蒸も逸品です。

稽古後なので、とても楽しく、美味しく頂きました。