合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第16回講習会の復習(片手取と正面業)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣に二郎系ラーメン店があることに気づいたので行ってみました。

ら~めん はまやま - 都島/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

 

そもそもラーメン二郎を食べたことがないので比較できませんが、がっつり食べたいときにはいいような気がします。

入店するとすぐ満員になりました。

女性でもすごい大盛で注文していました。

どうも気合が違うようです。

出直します。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第16回講習会の復習(片手取と正面業)でした。

 

昨日は遠方から道兄が出稽古に来てくれました。

また、子ども稽古生も一緒だったので、子どもでもわかりやすい稽古になるよう努めました。

 

片手取で重みの稽古を行ったあと、第16回講習会の復習(片手取と正面業)に進みました。

まずは片手取で、呼吸投(上段)を行い、また、手を外して入身投を行いました。

前の方の足から踏み、また後ろの方の足から踏んで行いました。

また、突き(当身)と片手取(当身)の稽古も行いました。

 

それから山本先生からご指導を受けた正面業第一教の稽古も稽古しました。

相手を待たずに、先の先の先で稽古しました。

子ども稽古生もずいぶんと上達しているようで、良かったです。

 

大人だけの時間帯には、講習会の復習で正面業の各種のわざの稽古を行いました。

相半身と逆半身で、また、前の方の足から、あるいは後ろの方の足から踏んで稽古を行いました。

初めての方でも稽古法の意義が分かるように、しっかりと2歩踏んで相手を制して稽古しました。

 

GWなので、道兄と楽しく稽古し歓談することができました。

GWももう終わりですね。

明日からの仕事も頑張ってみたいと思います。