合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第16回講習会の復習(正面業)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で、とんでもない店を見つけてしまいました。

韓国食堂 ココ by コッキオ - 京橋/韓国料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

なんと、ごはん、スープ、おかず(写真下段のもやしナムル、キムチ、チヂミ)がおかわり自由なんだそうです。

さすが京橋というところでしょうか。

若い人だと永遠に食べられそうですね。

若くないので、今回はごはんおかわりを半分だけしました。

もちろんメインのサムギョプサルも美味しかったです。

 

 昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第16回講習会の復習(正面業)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、さっそく山口先生による第16回講習会の復習に進みました。

 

正面業で、相半身の入身投から稽古を始め、避けないで相手に当たるところを重視して稽古しました。

足の踏み方に慣れると、逆半身でも行い、しっかりと相手に当たって振り返って稽古しました。

 

次に、正面業相半身で下段に呼吸投を行いました。

相手に気配を感じさせないように踏んで、2歩目で呼吸投を行いました。

また、逆半身でも行いました。

踵でしっかり踏むことを意識して稽古しました。

 

それから、正面業相半身で打倒しの稽古を行いました。

扇の要のような意識で立って、気配を感じさせないように、また、しっかりと踏んで打倒しました。

1歩目では線を外さないように、2歩目でしっかり角度を変えて、打倒しました。

 

今週末は、山口先生の講習会なので、前回の講習会の復習は昨日と明日だけとなりました。

いつも以上に正確に踏むことを意識して稽古しました。

昨日は講習会の総復習の前半のつもりで稽古しましたが、充実した稽古ができたので、予定の半分も進めませんでした。

充実した稽古ができたのは、ありがたいことです。