合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第17回講習会の復習(片手取)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で恐ろしいネーミングのラーメン屋さんが気になっていました。

デビルズヌードル - 都島/ラーメン | 食べログ

 

 

中崎道場の近くのラーメン屋さん、麺紡木の3号店なんだそうです。

高級店志向の紡木と全然イメージが違います。

たくさんのもつとギットギトのスープが凄いです。

ニンニクと生姜がたっぷり入って、美味しかったです。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第17回講習会の復習(片手取)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、講習会の復習に進みました。

片手取で手を外して入身投を行いました。

手を外して、こちらが相手の手を取って、体で抑えて入身投を行いました。

体で抑えられるように、坐って重みをかける稽古も行いました。

 

再び手を外す入身投に戻って、前の方から踏んで、また、後ろの方の足から踏んで、2種類で行いました。

 

次に、相手に手を取られないようにして、入身投を行いました。

上記のように2種類で行いました。

しっかりと踏んで、重みが伝わるように行いました。

 

また、片手取で上段の呼吸投を行い、2種類を行いました。

しっかり手を上げて、相手の中心に下りました。

 

大人だけの時間帯には、正面業の稽古を行いました。

昨日は逆半身で行い、第一教で制しました。

2歩で、真下に制しました。

 

また、打倒しでも行いました。

打倒しの理合いを説明し、みなさん、しっかりと半身をとる意識で稽古できたように思います。

 

総じて2種類で、2歩でわざになるように稽古しました。

余計なことをしないように注意して稽古しました。

 

昨日の大阪は涼しくて快適でした。

春らしい気候で、とても過ごしやすい日が続いています。

初心者の方も山口先生の復習稽古にしっかりとついてきていて、いい稽古ができました。