合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第16回講習会の復習(総復習)

友人に美味しいと勧められて入店しました。

鴨と日本酒 五角 - なにわ橋/割烹・小料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

梅トンカツはジューシーとすっきりとが合わさって美味しかったです。

豚天はボリュームたっぷりでした。

ご飯はお代わりも大盛もできます。

誘惑の多い危険なお店でした。

夜の鴨料理も美味しいとのことで、友人たちと食べるのが楽しみです。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第16回講習会の復習(総復習)でした。

 

片手取で重みの稽古を行って、16回講習会の復習に進み、まずは正面業で第一教の稽古を行いました。

相半身と逆半身で行い、それぞれ前の方からと後ろの方からの2歩で第一教で抑えました。

どこに踏むべきか、角度と量を吟味して行いました。

 

次に片手取で、呼吸投(上段)を行いました。

外入身して、あるいは三角に進んで稽古を行いました。

前の方からも、後ろの方からもどちらでも踏んで、稽古を行いました。

腰を低くして、しっかりと踏みました。

 

また、三角に踏んで、四方投、呼吸投(前の方へ)も行いました。

相手とぶつからないように三角に踏みました。

 

同じく片手取で、手を外して入身投を行いました。

半身から、肚から踏むような意識で踏みました。

 

さらに、片手取で手を外して下段に呼吸投を行いました。

相手の手を取っても、手を使ったり、腕力で行わないように注意して稽古しました。

前の方から踏む場合と、後ろの方から踏む場合と両方とも行えるように心がけて稽古しました。

 

昨日は久しぶりに中崎道場での稽古に復帰された方がいて、面白かったです。

明日から山口先生の講習会です。

残念ながらお休みされる方もおられますが、初めて参加される方もたくさんいて、とても楽しみですね。