合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(後両肩取)と諸手取

久しぶりにお気に入りのお店のおろしカツ定食が食べたくなりました。

Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20211215230331p:plain

 

とんかつの薬味は、ポン酢と大根おろしが一番好きかもしれません。

七味もいいアクセントになります。

彩あざやかな野菜とともに頂きました。

酢の物もサツマイモも美味しかったです。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(後両肩取)と諸手取でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、短刀取小手返、坐業第二教、半身半立四方投等々、最近あまり行っていなかった審査業の稽古を行ってみました。

 

それからオンライン講習会の復習で、後両肩取の稽古を行いました。

後両肩取では山口先生から二種類の呼吸投をご指導頂きましたので、稽古しました。

相手をしっかりと捉えられるように行いました。

また、相手が見えないところもありますが、抜刀あるいは突きで行ってみました。

自分が乱れないように、体が働くように稽古しました。

また、関連する稽古として、首締めの稽古も行いました。

あまり動けなくても呼吸投となるように稽古しました。

先生方のご指導とともに山口清吾先生の映像を念頭に置いて稽古してみました。

 

諸手取では、山口先生からご指導を受けたように抜刀の稽古から行いました。

よくまとまって、相手を捉えるように行いました。

山本先生からご指導を受けたように相手の中心を捉えるように稽古しました。

また、入身投、四方投といくつかの業で稽古を行いました。

諸手取呼吸投では、外からあまり見えないように行えるように稽古しました。

 

昨日の大阪は雨でしたがそれほど寒くなく、過ごしやすかったですね。

稽古も楽しくできました。

ただ、今日から花粉が強くなるようで、お気を付けください。