合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第32回講習会の復習

地元の近隣の阪急桂駅(京都市西京区)に、有名なラーメン横綱があるとは知りませんでした。

ラーメン横綱 桂麺房 阪急桂店 - 桂/ラーメン | 食べログ

 

 

関西地方、特に京都では有名なラーメンです。

もちろんラーメン横綱の名前は昔から知っていましたが、初めて入りました。

担々麺が魅力的に見えたので、注文したところ、とても深いお味でした。

一般的なラーメン横綱と同じか分かりませんが、お店は綺麗で、担々麺は美味しくて、いいお店でした。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第32回講習会の復習でした。

昨日も無料体験に参加する未経験者の方がおられたので、前々回の講習会の復習で、基本的な稽古から丁寧に説明して行いました。

子ども稽古生と一緒の時間帯では、まずは、山本先生からご指導を受けた隅落としの初心者用の稽古から行いました。

 

それから、前々回の山口先生による第32回講習会の復習を行いました。

片手取上段の呼吸投を行いました。

相手に重みが伝わるように稽古しました。

前の方の足から踏んで、そのあとは後ろの方の足から踏んで行いました。

重みの稽古では、相手と一体となることを丁寧に説明しました。

 

大人だけの時間帯には山口先生による前回の第33回講習会の復習も行いました。

体験稽古の方もずいぶんと慣れてきたので、肩取二本目の稽古を行いました。

相手とくっついて、振り返って行いました。

くっつくことで、一体になることも理解して頂いたようでした。

 

体験稽古の方は2時間たっぷり参加して下さいました。

合気道を楽しんでいただけたら良かったです。