合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(呼吸法)と呼吸投(上段)

数年前、このお店の夜の中華料理は行ったことがありますが、昼のラーメンは初めてでした。

夜の四川料理はとても美味しかったという記憶です。

馬鹿坊 (バカボン) - 天神橋筋六丁目/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

f:id:buta73:20220417035339p:plain

 

場所は天六中崎町の間にあるお店です。

予備知識なしでドロ坦々まぜそばを注文しました。

麺が無料大盛にできるというので、お願いしました。

お、とても辛いです。

おお、めちゃくちゃ美味しいです。

麻婆のような濃厚さで、これは凄いですね。

食べログの高評価も納得です。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(呼吸法)と呼吸投(上段)でした。

昨日は2組の親子の方が体験稽古に来てくださいました。

小さいお子さんもおられたので、小さいお子さんでも高学年の子ども稽古生でも楽しめるように稽古をしてみました。

 

まずは、基本的な受身の稽古を行って、山本先生からご指導を受けた相手と一体となる隅落としの稽古を行いました。

 

それからオンライン講習会の復習で、坐業呼吸法の稽古を行いました。

まずは坐業で行って、慣れたところで立業でも行いました。

呼吸法第二法と第四法を中心に行いました。

初めての方も子ども稽古生も理解できるように理合いを説明して、手ではなく体で行うように稽古しました。

 

次に大人稽古生だけの時間帯では、呼吸投(上段)を行いました。

オンライン講習会の復習で、基本の片手取呼吸投(上段)を行いました。

また、手を外しても行い、体の重みがしっかりと働くように稽古しました。

山口先生からご指導を受けた帯刀、抜刀でも行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた杖の理合、剣の理合でも稽古を行いました。

 

大阪は少し寒さが続いていますね。

次の土日は山口先生の久々の講習会です。

しっかり復習稽古をしたいと思います。