合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は隅落としとオンライン講習会の復習(呼吸法と両手取)

昨日、先日紹介したSYUHARIに行ってみると豚生姜定食があったので注文してみました。

 

Google マップ

 

f:id:buta73:20220415082018p:plain

 

たっぷりの豚を生姜につけて食べるスタイルで、美味しかったです。

話を聞くと定食は19時までなんだそうです。

先日、勘違いして深夜までと記載してしまいました。

でも定食が19時まであるのでも助かりますよね。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、隅落としと山口先生によるオンライン講習会の復習(呼吸法と両手取)でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、山本先生からご指導を受けた隅落としの稽古から行いました。

相手と一体となるように行いました。

 

それからオンライン講習会の復習で坐業呼吸法の稽古を行いました。

第二法、上下に分かれるように行いました。

立業でも行い、相手とぶつからないように行いました。

また坐業呼吸法第四法も行いました。

二つが一つになるように行いました。

立業でも行い、自重が伝わるように行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた大きなボールを使った稽古法も行いました。

子ども稽古生でもイメージがつきやすいように行いました。

 

大人だけの時間帯では、オンライン講習会の復習で両手取呼吸投を行いました。

まずは中段で、体がしっかりと働くように行いました。

次に、山嵐のように取って行いました。

関連する稽古として、山口先生からご指導を受けた正面業でも行い、腕力で行わないように稽古してみました。

第三に当身ができるように行いました。

第四に上段で、大きく行いました。

それから全員で両手取呼吸法四法を掛かり稽古も行いました。

自由自在に動けるように行いました。

 

昨日の大阪は夏日でしたが、一転今日は寒いぐらいになりましたね。

涼しいのは好きですが、あまりに激しい気温の変化は閉口ですね。

体調にお気を付けください。