合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第32回講習会の復習

渡辺道場(大阪市都島区)近隣のお気に入りのラーメン屋さんで初めて担々麺を食べてみました。

中華そば 丸京 - 京橋/ラーメン | 食べログ

 

 

京橋と天満橋で有名な担々麺の系列のお店ですが、ラーメンが美味しくて担々麺はいままで食べていませんでした。

すごく香ばしくて、深い味わいの担々麺でした。

ネギとにんにく入れ放題のお店ですが、一切入れずに美味しく完食しました。

麺は大盛ができます。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第32回講習会の復習でした。

まずは子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古を行いました。

坐って、また、手を下ろして行いました。

それから肩取の稽古を行いました。

肩取体当たりの稽古にはいる前に、関連する稽古として、肩取で相手の手が離れないように制して抑えました。

また、相手と並んで、坐って相手を制しました。

肩取体当たりで、相手の中心を捉えて当たるように稽古しました。

 

それから大人だけの時間帯には、両肩取体当たりの稽古を行いました。

関連する稽古として、第3期オンライン講習会第6回の復習で、両肩取呼吸投と肩取呼吸投の稽古を行いました。

また、坐業でも行いました。

講習会の復習で、相手とぶつからないように両肩取体当たりができるように努めました。

 

子ども稽古生の中には肩取の稽古が初めての子もいましたが、とても上手くできていましたね。

しっかりと体を使って、相手を制していました。

そもそも腕力でできないから、丁度いいのかもしれません。