合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第33回講習会の復習(肩取)

久しぶりに辛くて深い担々麺が食べたくなって、中崎道場(大阪市北区)近隣の昼だけラーメン屋さんに行ってきました。

馬鹿坊 (バカボン) - 天神橋筋六丁目/ラーメン | 食べログ

 

 

とても美味しいのに不思議と久しぶりでした。

去年、食べログ百名店に選ばれていたんですね。

とっても辛くて美味しい担々麺でした。

ご飯も付いていて、最後の締めがとてもよくなります。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第33回講習会の復習(肩取)でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯では、最初に片手取で重みの稽古を行いました。

手が真下に下がるとこで、重みがかかるように行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を頂いたように、作為を感じさせないように、体の重みを使うように稽古しました。

 

それから肩取の稽古を行いました。

まずは受けが手のひらを取りの肩に当てることから始ました。

吸収して、体を下げて制しました。

また、相手の肘を切り下ろして制しました。

手ではなく、体で乗るように行いました。

肩取一本目では、足が下がることで相手に作用するように稽古しました。

 

大人稽古生だけの時間帯には、横面業切り下ろしの稽古を行いました。

切り下ろして、肩取のように重みが伝わるように稽古しました。

肩取と横面業の関連が理解できるように思われました。

 

また肩取一本目の稽古に戻って、一本目の各種の稽古を行いました。

どの稽古でも、腕力で行わないように注意して行いました。

 

最後に肩取二本目の稽古も行いました。

相手から離れないように、相手にくっついて稽古しました。

昨日もいい稽古ができました。