合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第33回講習会の復習

友人Sが美味しいお肉が食べたいというので、行きつけの鉄板屋さんのランチに行ってきました。

たじまや 輝 西天満 - 東梅田/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 



入店すると予期せぬことに、約500円引きの限定でステーキランチ(1500円)がが残っており、友人Sが飛びついていました。

予算オーバーですが負けてられませんので、注文しました。

柔らかくてジューシーで美味しくて、こんなお肉は久しぶりに食べたのでとてもラッキーでしたね。

ご飯とお味噌汁はお代わりできます。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第33回講習会の復習でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、肩取の稽古から行いました。

肩取の初歩の稽古として、山本先生からご指導を受けた相手にぶつからないで相手を重みで制する稽古を行いました。

 

それから講習会の復習に進み、肩取一本目の稽古を行いました。

足が下がることで、切り下ろし、相手に重みが乗るように稽古しました。

腕力で制するのではなく、体が作用するように努めました。

 

肩取二本目では、相手とぶつからないように入身投の稽古を行いました。

白帯の方も稽古がしやすいようで、とても上手くできていました。

 

肩取三本目では、相手が固く取っても制することができるように稽古しました。

それから、肩取の種々の稽古も行いました。

 

山口先生のご指導は新鮮で素晴らしく、白帯の方も黒帯の方も楽しく稽古しています。

新しく学ぶ内容は難しいですが、記憶のお手本に従い稽古できています。

正しい方向に向かって稽古できていると思うので、とても充実していますね。