合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第22回講習会と第2期オンライン講習会第6回の復習

友人とランチ難民になりかけたところで、近所のお寿司屋さんに行くことになりました。

蔵 - 南森町/寿司 | 食べログ

 

 

これは1000円のランチで、900円の2貫少ないランチもありますが、100円で2貫増えるならこちらですよね。

おかげでお腹いっぱいになりました。

あら入りの赤だしも美味しかったです。

友人はかいわれ大根の握りは初めてと言っていましたが、気に入ったようです。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第22回講習会と第2期オンライン講習会第6回の復習でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古から行いました。

また、山本先生からご指導を受けた両手取で重みの稽古も行い、天地投も行いました。

子ども稽古生でも相手を制することを理解できたように思われました。

 

それから第22回講習会の復習を行いました。

まず、片手取で相手を下段に転がして、また、体を働かせて外へ切り下ろしました。

相手とぶつからないように努めながら稽古しました。

また、両手取で各種の呼吸法(外、肩、前腕、下等)を行いました。

立業、坐業、立業と行い、自分の体が邪魔しないか吟味して行いました。

 

少しハードな稽古になったので、第2期オンライン講習会第6回の復習で多人数取の稽古を行いました。

まずは三人取で、前提として後両肩取の稽古から行い、三人取の呼吸を確認しました。

また、二人取では、諸手取と正面業で行い、どちらも相手を制するように行いました。

手ではなく、体の重みを遣えるように稽古しました。

 

先日頂いた柿をみなさんにおすそ分けして、秋を楽しんで頂くことにしました。

次の水曜日は、山本益司郎先生の四年祭です。

参加できない方もそれぞれの場所で先生を偲ばれると思います。