合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と第3期オンライン講習会第6回の復習

久しぶりに渡辺道場(大阪市都島区)近隣で評価の高いラーメン屋さんに行ってきました。

久味 - 野江内代/ラーメン | 食べログ

 

 

こってりスープはとても美味しいですね。

このお店は食べ放題のごはんがあります。

隣のお客は4杯お代わりして、お釜を空っぽにしてしまっていました。

このスープでごはんをたくさん食べられるのはうらやましいですね。

 

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と山口先生による第3期オンライン講習会第6回の復習でした。

初心者の方がおられたので、坐業呼吸法の稽古から行いました。

山本先生からご指導を受けた方法と、山口先生からご指導を受けた呼吸法第一法、第二法を行いました。

また、山本先生からご指導を受けた重みの基本的な稽古法を行いました。

意識も十分に働かせて稽古しました。

 

有段者だけの時間帯には、山口先生による第3期オンライン講習会第6回の復習に進みました。

両肩取では、相手にぶつからないで相手に当たるように努めて稽古しました。

逃げないで、ぶつからないで稽古しました。

また、肩取の稽古も行いました。

相手の肘を切り下ろして、腕力ではなく、体で捉えられるように稽古しました。

もうすぐ二段の方もおられたので、二人取、短刀取の復習も行いました。

 

今日の大阪は梅雨らしく降ったり止んだりのようですね。

今週末は山口先生の講習会ですが、雨ではなさそうでよかったです。

講習会が楽しみですね。