合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

一昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第33回講習会の復習

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の初めてのラーメン屋さんに行ってきました。

京橋真道 - 京橋/ラーメン | 食べログ

 

 

すぐ近くの有名店の姉妹店とのことで、有名店が満員だったので流れてきました。

どちらも入ったことがなかったのですが、つけ麺はとても美味しかったですね。

姉妹店の方もすぐ満員になりました。

麺は150から375gの間から選べます。

 

一昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第33回講習会の復習でした。

一昨日は支部道場のお二人が出稽古に来てくれました。

まずは片手取で重みの稽古を行って、横面業切り下ろし(前に出て、あるいは下がって)の稽古を行いました。

 

それから肩取の稽古を行いました。

山口先生からご指導を頂いた受けの心得を説明して稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた肩取で重みの稽古を行いました。

相手を痛めないで、重みで制するように心がけました。

 

肩取三本目(外から)の稽古では、相手が固まっても動けることを確認して稽古しました。

また、肩取一本目では、相手の手に体が乗るように努めて稽古しました。

手で押したり、すっぽ抜けないように注意して稽古しました。

 

四方切の稽古も行い、あまり木刀になれていない方も理解できるように稽古しました。

自分の中心で切り下ろすことができるように稽古しました。

 

講習会の復習はとても楽しいですね。

難しい業が多いですが、先生のお手本を記憶喚起して稽古しました。

昨日も充実した稽古ができました。