合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は片手取呼吸投と第2期オンライン講習会第1回の復習(杖)

有名なチェーン店ですが、もう何年も行っていなかったので、久しぶりに行ってみました。

九州らーめん 亀王 京橋店 (きおう) - 京橋/ラーメン | 食べログ

 

 

この店舗だけでしょうか「鬼盛り」というメニューがあったので店員さんに聞いてみると、二郎系ラーメンみたいに盛ってます、と。

気分のいい日で少し調子に乗っていたので、二郎系に挑戦してみました。

元々の亀王ラーメンの味を覚えていないし、ラーメン二郎も食べたことがありませんので、どうアレンジさせているのか分かりませんが、ぎっとりで美味しかったです。

ハードに運動したあとや、お酒をたくさん飲んだあとに良さそうですね。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、片手取呼吸投と山口先生による第2期オンライン講習会第1回の復習(杖)でした。

まずは片手取で重みの稽古を稽古を行って、17回講習会の復習に進みました。

片手取呼吸投(上段)で、前の方の足から踏んで、あるいは後ろの方の足から踏んで行いました。

その際、山本先生のご説明も紹介しました。

また、片手取呼吸投(外への切り下ろし)も行いました。

初心者の方もおられましたので、丁寧に稽古しました。

 

それからオンライン講習会の復習に進み、杖取の稽古を行いました。

杖取入身投で、前の方の足から踏んで、あるいは後ろの方の足から踏んで行いました。

杖を体の重みで制して行いました。

関連する稽古として、山本先生ご指導の重みの稽古(杖取)も行いました。

また、いくつかの杖の遣いの稽古も行いました。

支部道場からの出稽古の方もおられたので、丁寧に稽古しました。

 

さて、明日から山口先生の講習会です。

土曜日は、最高気温24度/最低気温21度、日曜日は27度/18度の予報です。

土曜日の降水確率は50%ですが、稽古時間帯はくもりの予報ですね。

講習会が楽しみです。