合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第33回講習会の復習(肩取一本目)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の京橋駅ラーメンランキング2位のお店に行ってきました。

ほそ道 - 京橋/ラーメン | 食べログ

 

 

とても近くにあるのに、初めて行ってきました。

炙ったもつの入ったつけ汁は濃厚で深みがあって、とても美味しかったです。

さすが京橋NO2ですね。

ご飯を頼むと温め直してくれて、美味しいおじやになります。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第33回講習会の復習(肩取一本目)でした。

片手取で重みの稽古を行って、横面業切り下ろしを行いました。

前に出て、あるいは下がって切り下ろしを行いました。

体が乗るように努めて行いました。

関連する稽古として、山口先生からご指導を受けた斬り止めの稽古を行いました。

相手とぶつからないように、遅れないように稽古しました。

 

それから肩取一本目の稽古を行いました。

昨日は一本目の稽古をたっぷり行いました。

まずは、肘を制して体で落としました。

また、一教で抑えました。

一教のバリエーションで、いくつかの抑え方も行いました。

手を使わないで、一本目で制することも行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた肩取で相手と密着して一体になって下段に落とす稽古も行いました。

一本目の稽古をたくさん行って、足を引くことで切り下げることができるように努めて稽古しました。

皆さん、ずいぶん滑らかに動けるようになっていました。

やはりたくさん稽古するといいですね。

 

明日の中崎道場には体験稽古の方が来られるそうです。

新しい方が増えると楽しいですね。