合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

一昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第33回講習会の復習

日中もだんだん涼しくなってきたなあと、友人に美味しい天ぷらランチに誘われました。

鮮天ぷら 柴田 - 東梅田/天ぷら | 食べログ

 

 

そういえば暑そうだからか夏に行かなかったのでお久しぶりのお店でした。

たくさんの揚げたての天ぷらを1000円で食べられます。

サクサクでとても美味しいですね。

ご飯は大盛、お代わりできます。

 

一昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第33回講習会の復習でした。

一昨日は講習会に参加できなかった方もおられたので、山口先生からご指導を受けた横面業と肩取を丁寧に説明して稽古しました。

山本先生からご指導を受けた横面業の意義も説明しながら、横面打の稽古から始めました。

それから講習会の復習で、横面業切り下ろしを前に出て、あるいは下がって行いました。

足が居着かないように、相手の手刀とぶつからないように努めて稽古しました。

 

また、肩取の稽古も行いました。

白帯の方もおられたので、受けで手を痛めないように注意しながら稽古しました。

体が働くことを確認しながら稽古しました。

 

さらに、四方切の稽古も行いました。

剣の重みで、中心で切り下ろせるように注意しながら、稽古しました。

足が居着かないように、重心にも注意しました。

 

この土曜日、日曜日は素晴らしい講習会でした。

さっそく月曜日から講習会の復習稽古ができたので良かったです。

できるだけ山口先生のご指導のままに稽古していきたいと思います。

次回講習会までの楽しい1ヵ月が始まりました。