合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差持と第17回講習会の復習(入身投)

少ししんどかったのでネギをたくさん食べたかったところ、お気に入りのラーメン屋さんに行ってきました。

しぇからしか 梅田店 - 東梅田/ラーメン | 食べログ

 

f:id:buta73:20220217030248p:plain

 

もともとラーメンに白葱たっぷりが独自の健康法(風邪予防)だったのですが、最近、青ネギの方が好きになっているかもしれません。

このとんこつスープには、青ネギですね。

麺抜きでスープ大盛にしてもらいたいところですが、さすがに無理でした。

ネギで元気になりました。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、交差持と山口先生による第17回講習会の復習(入身投)でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、入身の稽古から始めました。

入身して相手に重みをかけて制しました。

片手取のあと、交差持でも重みの稽古を行い、交差持では山本先生からご指導を受けた四方投の稽古を行いました。

しっかり入身して、相手と一体になって四方投を行いまいました。

また、山口先生からご指導を受けた入身投で当たる稽古も行いました。

最初から逃げないで、相手に当たって入身投を行いました。

 

大人稽古生だけの時間帯には、正面業入身投の稽古も行いました。

初心者でも理解できるように、理合いを丁寧に説明しました。

講習会の復習では、正面業入身投を相半身と逆半身で行いました。

両方とも前の方の足から2歩で踏んで、また、後ろの方の足から2歩で踏んで行いました。

それから正面業体当たりを行いました。

最初から避けないで、相手に切らせてから入身しました。

関連する稽古として、太刀取体当たりも行いました。

剣の間合いでも、しっかりと入身して稽古しました。

 

大阪の日中は夏日ですが、夜は涼しくて過ごしやすいです。

2時間楽しく稽古ができました。

今日は山口先生のオンライン講習会です。

わくわくしますね。