合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取の稽古とオンライン講習会の復習(正面業)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で、たまたまお店の前を通りかかったら、大海老フェアをやっていました。

とん太 本店 (とんた) - 大阪城北詰/とんかつ | 食べログ

 

f:id:buta73:20220310011442p:plain

 

そういえばこのお店はずいぶん久しぶりです。

いつもの通勤経路から外れているからですね。

この時間帯に食事をする予定はありませんでしたが、エビフライ好きとしては素通りできませんでした。

ボリュームたっぷりで、つぎはお腹を空かせて来たいと思いました。

ごはんの大盛は無料です。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、交差取の稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯では、まずは片手取で重みの稽古を行って、交差取第一教の稽古を行いました。

山本先生からご指導を頂いたように、相手に体の重みが乗るように稽古しました。

次に、正面業第一教を行いました。

相手を待たないで、取りから進んで相手を制しました。

 

それから交差取入身投の稽古を行いました。

山口先生からご指導を頂いたように相手に体で当たれるように稽古しました。

子ども稽古生には入身投の基本的な稽古を、大人稽古生には回らないように精緻な稽古を心がけて行いました。

 

大人稽古生だけの時間帯では、3月のオンライン講習会の復習で正面業の稽古を行いました。

昨日は、3月のオンライン講習会の最後の復習稽古ですね。

正面業一教投は難しいですが、小太刀の遣いと両手の遣いで間合いの違いを確認して、正面業一教投の稽古を行いました。

相手を吸収することを中心に行い、また、内入身して線を外しても行いました。

 

また、正面業入身投では、上段で相手を大きく吸収して、中段でも深くまで吸収して行いました。

ぶつからないように相手を懐に入れて、相手をよく観て、相手と密着して行えるように稽古しました。

 

昨日は、いままで稽古を自粛していた子どもたちが稽古に復帰してくれました。

元気そうで何よりです。

久しぶりに稽古をしても上手にできていました。

やっぱり楽しいものですね。