合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第34回講習会の復習(呼吸法)

友人Mが美味しいランチが食べたいというので、美味しい海鮮丼のあるお店に行ってきました。

こだわり野菜&創作和ダイニング 和み - 東梅田/居酒屋 | 食べログ

 

 

定食は、ご飯お味噌汁のお代わりができます。

この海鮮丼も、ご飯は大盛です。

食べきれないかとも思いましたが、魚が美味しくて、完食できました。

美味しそうなマグロを少し友人Mに差しあげました。

 

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第34回講習会の復習(呼吸法)でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、植芝盛平先生の槍と米俵のエピソードを解説して、呼吸法の稽古を行いました。

まずは下段で、坐って相手を倒しました。

持たせたところと違うところから、相手を制しました。

子ども稽古生にもわかりやすいので、しっかり稽古できました。

 

また、交差取一教でも、坐って相手を制しました。

手ではなく、体が作用することを確認して稽古しました。

前後左右に乱れないように、垂直に坐って稽古しました。

子ども稽古生にもよくわかったようで、楽しんで稽古をしてくれました。

 

関連する稽古として、木剣で切り下ろすときに、山本先生からご指導を受けたように、体が沈んで切り下ろして稽古しました。

余計な力が入らないように、剣で切り下ろしました。

 

大人だけの時間帯には、パッと作用するように、上下の呼吸を重視して稽古しました。

持たせたところではなく、それ以外のところから作用するように稽古しまいた。

充実した稽古ができました。

 

山口先生の講習会のおかげで、秋の夜長に、合気道の文献にいつも以上に接することができそうです。

おだやかな秋は、大好きな季節ですね。

励みます。