合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第34回講習会の復習(片手取下段)

蕎麦が食べたいと言われたので、お付き合いで渡辺道場(大阪市都島区)近隣のそじ坊に行ってきました。

そじ坊 京阪モール京橋店 (そじぼう) - 京橋/そば | 食べログ

 

 

150円で本わさびが1本付けられて、残りはお持ち帰り出来ます。

しかもなんと蕎麦が1人前150円で追加できます。

追加にそばつゆも付けてくれるので、ざるそばならプラス150円で2人前食べられるようなものですね。

こんないい店だとは知りませんでした。

 

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第34回講習会の復習(片手取下段)でした。

まずは、片手取で下段の稽古から始めました。

山口先生からご指導を受けた呼吸法の意義を確認して稽古しました。

持たれたところでやるのではなく、理で行なえるように努力しました。

坐ることから始め、真っ直ぐ垂直に坐れるように稽古しました。

時間をかけて、丁寧に稽古しました。

 

それから後ろ諸手取呼吸投(上段)を行いました。

持たれたところではなく、切り払うことで呼吸の働きを確認しました。

徒手でも行い、小太刀も持って行い、働きを確認できるように行いました。

 

関連する稽古として、切り下ろしでは、木刀を遣って稽古しました。

山本先生からご指導を受けた坐って切る、立って切る稽古も行いました。

体で切り下げるように稽古しました。

 

大阪はしっかり秋になりましたね。

通勤途中の銀杏並木が少し色づき始めました。

大阪市は銀杏が多いですね。