合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第29回講習会の復習

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で、今月できたばかりの新しい博多ラーメン屋さんに行ってきました。

島くん - 京橋/ラーメン | 食べログ

 

 

麺の硬さはふつう、カタ、バリカタから選べます。

こってりとあっさりから選べますが、このお店のこってりはあっさりに少し近いこってりでした。

くどくないので、気軽に食べられそうです。

シンプルな博多ラーメンが好きな方は楽しめそうです。

 

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第29回講習会の復習でした。

 

まずは片手取で重みの稽古から行いました。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、時間をかけて丁寧に行いました。

また、両手取でも行い、両手でも相手と密着して行えるようにしました。

相手を下段に落としました。

両手取では上下につかって呼吸投を行いました。

中心が働くように稽古しました。

また、交差取でも下段に落として稽古しまし。

交差取では、一教投も行いました。

子ども稽古生でも理解ができるように稽古を進めました。

 

大人だけの時間帯には、片手取入身投(浅い入身、深い入身)から、さまざまなわざを一気に行いました。

講習会の記憶が鮮明なうちに、何回も回して稽古しました。

 

大阪はそろそろ初夏の雰囲気ですね。

梅雨とは思えないほどいい天気です。

ありがたいことです。