合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第32回講習会の復習

たくさんのおかずが食べたくなったので、お気に入りのお店に行ってみました。

Vege Bar Dips (ベジ バール ディップス) - 南森町/野菜料理 | 食べログ

 

 

このお店は、副菜を3種か5種か選べます。

メイン(主菜)も選べて、好物のハンバーグにしましたが、友人たちの選んだ和食も美味しそうでしたね。

ご飯は十穀米で、大盛が出来ます。

食後のドリンクの追加もできて、ゆっくりできるお店です。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第32回講習会の復習でした。

昨日は初心者の体験の方がおられていたので、山口先生の前々回の講習会の復習をしました。

全くの初心者の方でもわかりやすいように、丁寧な指導を心がけました。

重みの稽古では、片手取と両手取を行って、動きやすいように稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた、初心者向けの隅落としの稽古を行いました。

相手を拒絶しないで、同化和合することを理解できるように稽古しまし吾。

 

片手取呼吸投(上段)では、相手と密着して、一体となるように稽古しました。

合気道のわざが手の力で行うのではないということを理解してもらいました。

 

経験者だけの時間帯には、山口先生による先月の第33回講習会の復習をしました。

肩取三本目を中心に、体で相手を制するように稽古しました。

駆け足でしたが、三本目を総復習しました。

 

11月なのに、今日は全国的に夏日のようですね。

すごい気候ですね。

食べ物の管理も大変です。