合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

一昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第34回講習会の復習

一昨日は友人Mが久しぶりの鉄板焼き屋さんでランチが食べたいというので、お付き合いで行ってきました。

鉄板焼と醸造酒 Take-RHY (テイクリー) - 南森町/牛タン/ネット予約可 | 食べログ

 

 

友人はハラミ150gを注文しましたが、こちらはロース200gで同じお値段です。

他のお店と同じで少し値上げはしていますが、満足できる美味しさでしたね。

一昨日はみそ汁ではなくお肉のスープで、これもいいお味でした。

ご飯と汁物は大盛、お代わりできます。

 

一昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第34回講習会の復習でした。

まずは片手取で下段に落としました。

持たせたところを動かすのではなく、坐って落としました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた重力のスピードの確認もしました。

 

また、後ろ諸手取呼吸投(上段)で、反対を動かして稽古しました。

小太刀でも行い、後ろを切り払って稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた剣の稽古も行い、剣の重みと体の働きを確認しました。

 

さらに、諸手取呼吸投(上段)を杖の理合いで行いました。

上段では、棒立ちではなく、しっかり立てるように努めて稽古しました。

杖の遣いで上段呼吸投も行いました。

 

一昨日は支部道場の出稽古の方、数か月ぶりに稽古に復帰された方がいて、にぎやかに稽古ができました。

今日は、山本先生の五年祭です。

もう五年です。

皆さんと思い出の山本先生の稽古会を行いたいと思います。