合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第34回講習会の復習

天下一品に新商品が出たとの情報を知って、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の京橋店に行ってきました。

天下一品 京橋店 - 京橋/ラーメン | 食べログ

 

 

新商品は分厚い豚トロで、少し高いですがその量は圧倒的です。

こってりラーメンに乗せても負けないぐらいしっかり味がついています。

チャーシューは白飯と食べるのが好きなので、ラーメンだけのときに食べたいですね。

お腹がいっぱいになりました。

 

今日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第34回講習会の復習でした。

まず片手取で下段の稽古を行いました。

手は肚の前で、真ん中になるように稽古しました。

持たれたところではなく、坐ることで働くように稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を頂いた片手取で相手と一体になって坐る稽古を行いました。

相手と一体になる感覚を確認しました。

講習会の復習に戻り、片手取で相手と一体となって、下段に落として稽古しました。

 

また、片手取呼吸投(上段)の稽古を行いました。

杖の理合で確認し、徒手で稽古しました。

立つ稽古となるように注意しながら行いました。

杖を使っても稽古して、伸びることを確認して稽古しました。

諸手取でも行い、手で行なわないよう稽古しました。

 

それから、帯刀して片手取第二教で制しました。

手を動かすのではなく、持たれたところで行わないように稽古しました。

さらに、帯刀二教投も行いました。

坐る稽古として行いました。

関連する説明として、山本先生からご指導を受けた剣の心得も説明しました。

 

大阪はすっかり寒くなりましたね。

銀杏も黄色く、美しくなってきました。

紅葉に並んで、銀杏も大好きです。

この時期の通勤は楽しいですね。