合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第29回講習会の復習

お付き合いで渡辺道場(大阪市都島区)近隣の大好きな天下一品に行ってきました。

天下一品 京橋店 - 京橋/ラーメン | 食べログ

 


この日は稽古のない日だったので、初めてニラにんにくラーメンに挑戦してみました。

あまりにんにくっぽさは感じませんでしたね。

でも基本は好物のこってりラーメンなので、美味しく満足できました。

いまはやりの「こってりMAX」はまた今度チャレンジしてみます。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第29回講習会の復習でした。

 

白帯の方と一緒の時間帯には、山口先生からご指導を受けた新しい方向けの稽古法を行いました。

片手取で重みの稽古を行って、交差取でも行いました。

それから交差取一教投で体を遣って稽古しました。

また、両手取で下段に落として、両手取四方投も行いました。

とても分かりやすい稽古法でした。

 

有段者だけの時間帯では、片手取入身投で、浅い入身、深い入身の稽古をしました。

また、踏まないで稽古しました。

足が居着かないように、体が働くように努めて稽古しました。

中心軸を意識して、腕力で行わないように稽古しました。

難しいですが、楽しく稽古できました。

 

今日、経験者の方が入会してくれました。

ありがたいことです。

一緒に山口先生のご指導をしっかりと復習したいと思います。