合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第29回講習会の復習

久しぶりに、中崎道場(大阪市北区)近隣のお気に入りのラーメン屋さんに行ってきました。

薩摩っ子ラーメン 天六店 (さつまっこらーめん) - 天神橋筋六丁目/ラーメン | 食べログ

 

 

好みの分かれるところですが(酷評する友人もいました)、大好きなチャーシュー麺です。

少し値段が高いですが、仕方がないですね。

普通のサイズのごはんが通常のメニューですが、裏メニューでごはん大盛があります。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第29回講習会の復習でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古から始めました。

毎回行っているので、子ども稽古生も白帯の方もずいぶん様になってきていました。

それから山口先生による第29回講習会の復習に進み、まずは交差取で下段に落として稽古しました。

相手の手を引っ張らないで、重みがかかるように努めて稽古しました。

それから交差取一教投の稽古を行いました。

手で投げるのではなく、体が働くように努めて稽古しました。

 

有段者だけの時間帯には、片手取入身投の稽古を行いました。

最初から入身しないように、また回らないように、他のことはしないように入身することを意識して稽古しました。

また、踏まないで稽古しました。

自分の体が働くように、自分で自分を支えないように稽古しました。

また、山口先生の準備運動を確認して、中心から動けるように稽古しました。

 

昨日の大阪は猛暑日だったようです。

大きなエアコンがあるとずいぶんと助かりますね。

快適な稽古環境に感謝です。

今日は一転大雨です。

気を付けて下さい。