合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第29回講習会の復習

たまたま機会があったので、中崎道場(大阪市北区)近隣の(立地的には)隠れ家的な寿司屋さんをのぞいてみたら、運よく入れました。

鮨のかぜ - 中崎町/寿司 | 食べログ

 

 

いまや全然隠れ家でなく、メインの時間帯は予約が取れないほどの人気店になってしまっていますので、入店できたのはラッキーでした。

お寿司を中心に注文し、美味しくて2,3回食べてしまったネタもありました(写真手前右の芽ネギが大好きですね)。

禁酒中だったので、とってもリーズナブルなお会計でした。

今度は厳選された日本酒も頂きたいと思います。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第29回講習会の復習でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、わかりやすく説明して子どもでも理解できるように努めました。

片手取で下段に落として、また、交差取で下段に落として稽古しました。

片手取では山口先生からご指導を頂いたように子ども稽古生は真っ直ぐに坐って行いました。

関連するご指導として、山本先生からご指導頂いたように、姿勢よく、胸を開いて、遥か地底まで落ちていくように意識して坐りました。

 

大人稽古生だけの時間帯には、山口先生からご指導頂いた正面業入身投(浅い入身、深い入身)の稽古を行いました。

正面業は、講習会の復習から、5月の山口道場の稽古のご指導も踏まえて稽古しました。

とても難しいですが、いままでたくさんやってきたので、みなさん頑張って稽古できました。

 

次の週末は、山口先生の講習会です。

記念すべき第30回で、山口先生には大変感謝しています。

今回も遠方から来られる方々がおられます。

東京からも来られるので楽しみですね。