合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第29回講習会の復習

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で4年前に開店したそうですが、初めてのラーメン屋さんでチャーシュー大盛に挑戦してみました。

中華そば 丸京 - 京橋/ラーメン | 食べログ

 

 

このお店のチャーシューは好きな味ですね。

午前11時から深夜0時まで通しで営業しているので、通ってしまいそうです。

18時までは、麺の増量無料です。

おろしにんにくもサービスで付きます。

とても美味しいスープのこってりラーメンでした。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第29回講習会の復習でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、わかりやすい稽古法を中心に稽古しました。

片手取で重みの稽古のあと、山口先生が、初心者の方用にご指導下さった交差取から稽古しました。

子ども稽古生も集中して稽古出来たようで、なかなかうまくできるようになっていました。

 

大人だけの時間帯では、有段者だけだったので、難しい稽古を中心に稽古しました。

片手取入身投で、浅い入身、深い入身で、体がしっかりと作用するように稽古しました。

入身で踏むだけで、あるいは踏まないで、余計なことは一切行わないで稽古しました。

体だけで相手を制するように稽古しました。

とてもいい稽古ができましたね。

 

昨日も出稽古の方が来てくれました。

怪我で長期間休んでおられた方も顔を出してくれました。

中崎道場で楽しいときが過ごせるのはいいですね。

合気道をやっていて良かったです。