合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

ずいぶんと久しぶりに梅田のお気に入りのラーメン屋さんに行ってきました。

しぇからしか 梅田店 - 東梅田/ラーメン | 食べログ

 

 

久しぶりでしたので、チャーシュー麺ににんにくをトッピングしました。

他のお店と同じように値上がりしていますが、味は変わっておらず満足です。

ねぎは大盛にした方が美味しかったかもしれません。

替え玉がしたかったところですが、グッと我慢しました。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第35回講習会の復習でした。

子ども稽古生や初心者の方が一緒の時間帯には、やり易い稽古法から始めました。

まずは片手取で、線を外して下段に落としました。

垂直に坐れるように稽古しました。

関連するご指導として、山本先生の立ち姿、坐り方のご説明も解説しました。

 

次に、上段の呼吸投(杖要領)を行いました。

片手取で始めて、諸手取でも行い、手で行なうことはできないことを理解してもらいました。

持たせたところは動かさないで、肚で立って行えるように努めました。

 

大人だけの時間帯には、関連する稽古として諸手取入身投の稽古を行いました。

肚で立ち上がることを意識して稽古しました。

 

最後に呼吸法第三法を行いました。

山口先生からご指導頂いたように、中腰から坐って行い、またその理合いで立業でも行いました。

手ではなく、体で行うことができる稽古法でした。

 

今日も他道場や支部道場の方々が出稽古に来てくださいました。

ビジダーの方々や研修会OBの方も来てくださいました。

今年の稽古は残すところあと一回です。

年明けの稽古は1月4日(木)からです。