合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と第35回講習会の復習

昨日の寒波の中、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の中華料理屋さんに行ってきました。

中華料理 大栄飯店 (ダイエイハンテン) - 京橋/中華料理 | 食べログ

 

 

唐揚げ定食を食べようと思っていましたが、サービスランチが好物のもやしラーメンだったので、急遽変更しました。

このお店には定番メニューにもやしラーメンがありません。

久しぶりのもやしラーメンは、寒さもあってか温かくて一層美味しかったですね。

チャーハンも大盛にしたいぐらいいいお味でした(しませんでした)。

 

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、入身投と山口先生による第35回講習会の復習でした。

 

親子稽古生と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古を行って、相手を導く稽古を中心に稽古しました。

山口先生からご指導を受けた交差取で、体を開いて入身投を行いました。

また、関連する稽古として、山本先生からご指導を頂いた稽古法で、諸手取で相手を導いて、入身投を行いました。

いずれも、相手を誘って、導くように稽古を行いました。

子ども稽古生も楽しんでくれたようで良かったです。

 

大人稽古生だけの時間帯には、山口先生による第35回講習会の総復習を行いました。

できるだけ関連付けて稽古するため、各種の両手取呼吸投の稽古を行いました。

体を働かせて行い、また、立つ稽古としても行いました。

立つ稽古では、片手取で手を返して行いました。

また正面業打倒しも行いました。

 

今週末は山口清吾先生と山本益司郎先生の偲ぶ会です。

山口清吾先生の偲ぶ会は、山本先生が大切にされていた偲ぶ会です。

みなさんと相談して準備を進めています。

いい偲ぶ会になればと思っています。