合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第29回講習会の復習

最近ご無沙汰でしたが、ランチタイムにいいお料理を御馳走してもらいました。

割烹 由多嘉 (ゆたか) - なにわ橋/日本料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

食べログの評価が凄く高いですね。

この日は上の写真以外にも、美味しいお刺身やお椀もありました。

小さい鮎でしたが、今年初めて食べたので美味しかったです。

最後の食事(ご飯)はうなぎと肝吸いだったので、嬉しい限りです。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第29回講習会の復習でした。

まずは両手取で重みの稽古から行いました。

初心者の方も一緒に、下段に落として行いました。

腕力ではなく、体の重みが乗るように努めて稽古しました。

丁寧に稽古を行って、両手取四方投の稽古を行いました。

また、片手取で下段に落として稽古を行いました。

同じく交差取でも下段に落として行いました。

交差取では、下段落として、一教投も行いました。

 

有段者だけの時間帯には、片手取入身投で踏んで、浅い入身、深い入身で稽古しました。

また、踏まないで片手取入身投を行いました。

同じく踏まないで、両手取で行いました。

足が居着かないように、注意しながら稽古しました。

 

昨日はたくさんの稽古生の方と稽古ができて楽しかったですね。

新しい方も、経験者の方も山口先生の講習会の復習をしっかりと行いました。

充実した稽古ができました。