合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第34回講習会の復習

何を食べようかと物色していると、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の中華料理屋さんのサービス定食が目に入りました。

中華料理 大栄飯店 (ダイエイハンテン) - 京橋/中華料理 | 食べログ

 

 

皿うどんかと思ったら、かた焼きそばでした。

美味しい餡かけが熱々で、寒い季節にはうってつけですね。

プラス150円でチャーハンが付くという安さです。

さすが京橋商店街ですね。

 

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第34回講習会の復習でした。

片手取で重みの稽古を行って、後ろ諸手取呼吸投(上段)の稽古を行いました。

受けがどのように取りを制するかを確認して、諸手で持たれたところを気にしないで稽古するように努めました。

相手をしっかり切り払って、上段で切り下ろしました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた剣を振る稽古も行いました。

手で振るのではなく、体の働きで切り下ろすように行いました。

 

また、片手取呼吸投(上段)を杖の理合で行いました。

立つ、坐るをしっかりできるように心がけて稽古しました。

杖を持っても行い、諸手取でも行いました。

関連する稽古として、山口先生からご指導を受けた杖の遣いでも行いました。

手でやらないように注意しながら行いました。

 

さらに、横面業で斬り止めの稽古を行いました。

上記までと同じように切り下ろして稽古しました。

また、斬り止め第一教も行いました。

一教では、上から真下に切り下ろす稽古も行いました。

 

今週末は、山口先生の講習会です。

楽しみです。

天気予報によると週末の大阪は20度になるそうです。

今日は寒かったので、寒暖差に驚きです。