合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第34回講習会の復習

先日行ったばかりですが、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の美味しい町中華のお店に行ってきました。

中華料理 大栄飯店 (ダイエイハンテン) - 京橋/中華料理 | 食べログ

 

 

先日のランチタイムで、他のお客が注文していたのが気になっていました。

この唐揚定食はなんと700円です。

もの凄く大きな唐揚げで、味も美味しかったです。

ご飯の大盛、お代わりは有料です。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第34回講習会の復習でした。

まず、片手取呼吸投(上段)の稽古から始めました。

ビジター参加の初心者の方々がおられたので、相手に重みを伝えるところから始めました。

持たれたところを動かすのではなく、違うところで重みを伝えました。

作為的に行うのではないように努めて稽古しました。

腕力で行うのではないことを理解してもらいながら稽古しました。

 

有段者だけの時間帯には、後ろ諸手取呼吸投(上段)を行いました。

実際に小太刀を持って、後ろを切り払って稽古しました。

漫然と行うのではなく、しっかりと理合いを理解して行うように努めました。

 

第一教では、真下まで切り下げて稽古しました。

手で切り下げるのではなく、坐って行いました。

正面業一教投でも行いました。

 

横面業では、斬り止め、切り下ろしの稽古を行いました。

いずれにしても手ではなく、体が働くように切り下ろしました。

 

いよいよ明日から山口先生の講習会です。

今年最後の講習会です。

山口先生には毎月来阪して頂き、大変感謝しています。

ありがとうございます。