合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第24回講習会と第3期オンライン講習会第1回の復習(諸手取)

ランチタイムに職場の近所の初めてのお店に行ってきました。

浜焼ドラゴン 南森町店 - 南森町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

 

 

こんなところに浜焼きのお店があったかと思ったら、何ヵ月か前にオープンしたとのことでした。

このお店の海鮮丼はいくつもの種類がありますが、なんとなく目玉っぽい4色丼を注文してみました(玉子も入れたら5色ですね)。

ぶりは脂がのっていて、ネギトロもたっぷりで美味しかったです。

ごはんは大盛もできます。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第24回講習会と第3期オンライン講習会第1回の復習(諸手取)でした。

 

まずは重みの稽古で、片手取でしっかり行いました。

それから山口先生による第24回講習会の復習に進みました。

両手取では、相手にぶつからないように吸収し、剣で貫くように相手に当たりました。

また、相手の肚を貫き、切り下げました。

切下げたところで相手を残し、四方投も行いました。

両手取では各種の呼吸投も行い、手ではなく、体で行うように心がけて稽古しました。

 

次に、山口先生による第3期オンライン講習会第1回の復習(諸手取)を行いました。

杖の遣い、杖の理合い、帯刀、抜刀と様々な稽古法で呼吸投(上段)を行いました。

相手が諸手でグッと持っても相手とぶつからないように吸収して行えるよう努めました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた諸手取で体が乗るように稽古を行いました。

 

さて、本当は今日が節分なのに、大阪では昨日から恵方巻が大売出しで、夜にはすっかり売り切れていました。

昨日の大阪はとても寒かったですが、大阪の人は恵方巻が我慢できなかったようですね。

今年の恵方は南南東だそうです。

今夜は黙食で頂きます。