合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

久しぶりに大好きなチャーシューの乗ったラーメン屋さん(東天満本店)に行ってきました。

薩摩っ子ラーメン 総本店 (さつまっこらーめん) - 大阪天満宮/ラーメン | 食べログ

 

 

 

残念ながら値上げしてしまっています。

美味しいのですが、そんなに頻繁に行けなくなってしまいました。

このチャーシューを白ご飯で食べるのが大好きですね。

にんにくの量は大盛も出来ます。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第35回講習会の復習でした。

まずは片手取で、相手とぶつからないように線を外して稽古しました。

相手が武器を持っていることを想定して、しっかりと外せるように意識して稽古しました。

相手と密着して、重みがかかるように稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた相手と密着して坐る稽古を行いました。

相手の腕を抱いて、相手と一体となって上がり、下がりました。

 

片手取では、体当たりも行いました。

まずは中段で行い、相手と一体となり、相手の中心に体当たりができるように稽古しました。

相手の正中線を意識して、当たれるように稽古しました。

また、上段でも行い、手で行なわないように稽古しました。

 

呼吸法は第三法を行い、坐業でも立業でも行いました。

 

昨日は、いつもの出稽古の方だけでなく、横浜と東京からも出稽古に来てくださいました。

稽古後は歓談し、楽しい時間を過ごしました。

今年の稽古は昨日で終了です。

来年は、1月4日からですので、ご注意ください。