合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第32回講習会の復習

近隣の初めてのお寿司屋さんのランチで、期間限定のお刺身定食を食べに行ってきました。

丸万寿司本店 - 南森町/寿司 | 食べログ

 

 

さすがお寿司屋さんだけあって、美味しいお刺身でした。

赤だしにもお魚が入っていて、いいお味です。

他のお客はお寿司を食べているので、やはりお寿司が美味しいんでしょうね。

ご飯はお代わりできます。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第32回講習会の復習でした。

 

片手取で重みの稽古を行って、過去の講習会で山口先生からご指導を受けたように手を返して呼吸投の稽古を行い、同じ理合いで両手取呼吸投の稽古を行いました。

まずは踏んで線を外して、また踏まないで吸収して、相手に重みがかかるように稽古しました。

足が居着かないように稽古しました。

踏まなくても相手とぶつからないように、手が固まらないように努めて稽古しました。

 

また、立業呼吸法第四法の稽古を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた両手取呼吸投の稽古も行いました。

赤ちゃんを抱くように、相手とぶつからないように努めて稽古しました。

坐業でも行い、足が居着かないことを理解するように稽古しました。

講習会の復習に戻って、手も足も固まらないように稽古に努めました。

 

昨日は出稽古の方と初心者の方が来られていました。

山口先生のご指導をできるだけわかりやすくなるように注意して説明しました。

難しい稽古法もありましたが、理解できるように努めました。

いい稽古ができたように思われます。