合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

一昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第26回講習会と第3期オンライン講習会第4回の復習

昼食を食べ損ねたところ、15時までランチ営業しているこのお店を思い出して行ってきました。

立ち寿司 まぐろ一徹 京橋店 (タチズシマグロイッテツ) - 京橋/寿司 | 食べログ

 

 

名物の安くて美味しいマグロの漬け丼は残念ながら売り切れでした。

500円ですから仕方ありません。

ここのうな丼は食べたことがなかったので注文してみましたが、お寿司屋さんのうなぎで美味しかったです。

このうな丼はうどんまで付くのに750円です。

 

一昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第26回講習会と第3期オンライン講習会第4回の復習でした。

 

まず、中学生の稽古生と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古を行って、山本先生からご指導を受けた後業の基本的な稽古から行いました。

相手と密着して、中心を捉えられるように重みを伝えて行いました。

 

次に、山口先生による第26回講習会の復習に進みました。

後業呼吸投では、下段から上段に相手を捉えられるように稽古しました。

後両肩取呼吸投、後首締呼吸投も行いました。

 

それから第3期オンライン講習会第3回の復習に進みました。

後業入身投では、相手との位置関係で詰まったりしないように、上下に呼吸を使うことができるように稽古しました。

後業小手返では、相手が自由にならないように後業で相手を捉え続けることができるように努めて稽古しました。

 

もう4月の中旬というのに、大阪の夜は寒いです。

昼間が暑い分、温度差が相当感じられます。

でも稽古をすればぽかぽかですね。