合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と第21回講習会の復習(正面業)

どうしてもネタたっぷりの海鮮丼が食べたくなって、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の立ち食いお寿司屋さんに行ってきました。

立ち寿司 まぐろ一徹 京橋店 (タチズシマグロイッテツ) - 京橋/寿司 | 食べログ

 

 

いいお値段の海鮮丼ですが、それ以上に凄く豪勢な海鮮丼です。

立ち食い寿司屋さんだから、コスパがいいんですね。

ランチタイムに行ったら満員直前でした。

滞在時間は15分です。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生による第21回講習会の復習(正面業)でした。

 

昨日は初心者の体験稽古の方が来られていたので、片手取の重みの稽古からしっかりと行いました。

山口先生からご指導を受けた片手取の意義を説明して、相手とぶつからないで、自分が動揺しないで相手に重みがかかるように稽古しました。

山本先生からご指導を受けたように、相手と同化和合して、相手を拒絶しないで一体となるように稽古しました。

 

それから山口先生による第21回講習会の復習に進み、正面業の稽古を行いました。

相手に気配を悟られないように打倒しを行いました。

また、二刀で入れ替えて、相手を切り下ろしました。

杖の遣いで、沈んで振り返る呼吸投も行い、杖を動かさないで気配が出ないように稽古しました。

徒手業でも行い、正面業で沈んで振り返って呼吸投を行いました。

 

山口先生による第二期オンライン講習会第4回の復習に進みました。

出会いの稽古で正面業の稽古を行いました。

相手とぶつからないよう、しかし、手ではなく体で当たるように稽古しました。

 

秋ですから、体験稽古の方や見学の方がよく来てくださいますね。

大変ありがたいことです。

ぜひ稽古を楽しんで頂ければと思います。