合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(第一教、第二教)と呼吸法の稽古

昨日のランチの時間帯はすごく空腹ということもなかったので、失敗してもいいと初めての店にチャレンジしました。

紅梅ダイナー - 大阪天満宮/洋食 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210415230149p:plainf:id:buta73:20210415230221p:plain

 

11時半に入店したのに、入店後すぐ満席になりました。

気づいたときには、他のお客さんは全員日替わり定食を注文していました。

この日の日替わりはハンバーグ定食で、注文後、お隣を見るとめちゃくちゃ美味しそうでした。

でもエビフライ定食もできるとのことだったので、タルタルは好物なのでそちらを選択しました。

いや、熱々のエビフライ、たっぷりのタルタル、安い値段で素晴らしい。

街の洋食屋さんの鏡ですね。

次回は日替わり、ハンバーグに挑戦です。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(第一教、第二教)と呼吸法の稽古でした。

 

この日は仕事のため少し遅刻してしまいました。

しかし、中崎道場はたくさん指導員を備えています。

丁寧な稽古をしていたようでした。

区切りの良いところで、山口先生によるオンライン講習会の復習を始めました。

第一教は、ぶつからない、受け止めない第一教で、難しいですが理合いに基づき、相手の正面打ちを待たないで、摺り上げ、重みで制する稽古を行いました。

立業から坐業へと移行し、丁寧に理合いを確認し、山口先生の講習会の復習稽古を行いました。

 

次に正面業第二教へ進み、第二教の表と裏で、相手を痛めないで制する、最後まで緩めないで、逃がさないで重さで制する稽古を行いまいした。

第二教は手で行ないがちなので、そうではなく重みで制することができるように稽古しました。

 

それから山本先生の呼吸法の稽古を行いました。

山本先生は多種多様な呼吸法の稽古をご指導くださいました。

この日は立業も少し行いましたが、どちらかというと坐業で、制約のある中で呼吸法の稽古を行いました。

山本先生から、意識の働かせ方をご指導いただきましたので、意識を存分に使ってたくさんの稽古法をしてみました。

 

大阪の夜は涼しい日が続いています。

最近は、体験者の方も増えており、新入会員の方もおられます。

ありがたいことです。