合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

友人Mが蕎麦を食べたいというので、お付き合いで近隣トップ3を争うお蕎麦屋さんに行ってきました。

和豊 - なにわ橋/そば | 食べログ

 

 

この日の日替わりは、カツカレー丼でした。

カツ丼だけでも嬉しいのに、カレーまで入って大満足です。

蕎麦屋はカレーもカツ丼も美味しいですね。

もちろんこのお店は蕎麦が一番美味しいです。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第35回講習会の復習でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取で下段に落とす稽古から行いました。

持たせたところを動かさないように真っ直ぐ坐って稽古しました。

 

また、諸手取で上段呼吸投も行いました。

上段も同じく、持たせたところを動かさないように呼吸を意識して稽古しました。

 

関連する稽古として、諸手取入身投の稽古も行いました。

山本先生からご指導を受けた踏み方で、相手を導いて稽古しました。

講習会では諸手取入身投は行っていませんが、山口先生からご指導を頂いたように持たせたところを動かさないで、呼吸を意識して稽古しました。

難しい稽古でしたが、子どもたちも目を輝かせて稽古をしてくれたので、良かったです。

 

大人だけの時間帯には、講習会の復習に戻って二人取の稽古を行いました。

片手取のあとには諸手取でも行って、持たせたところで動かさないように厳格に稽古しました。

 

先日木曜日、出稽古に来てくれた元研修会道場稽古生の方から稽古の雰囲気が山本先生がおられた頃のようで懐かしかったと言って頂きました。

ありがたいことです。

また、以前研修会に所属していた別の方からも少し前に連絡を頂きました。

山本先生を思い出されるようで、大阪への帰省時にご挨拶に来てくださるそうです。

ありがたいことです。