合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は隅落としとオンライン講習会の復習(入身投)

お腹に余裕があったので、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の初めてのお蕎麦屋さんに行ってきました。

今日亭 都島店 (コンニチテイ) - 都島/うどん | 食べログ

 

f:id:buta73:20220319103426p:plain

 

お蕎麦も好きですが、カツ丼も好きなので、熟考したうえで、カツ丼定食にしました。

美味しいカツ丼で、正解でした。

もちろん、お蕎麦もわさびも美味しかったです。

余裕があれば、お蕎麦メインで食べてみたいですね。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、隅落としと山口先生によるオンライン講習会の復習(入身投)でした。

 

昨日は無料体験の方と新入会員の方が稽古に参加されたので、初心者でも合気道を楽しんでもらえるように稽古してみました。

 

片手取で重みの稽古のあとは、山本先生からご指導を受けた隅落としの稽古を行いました。

相手と一体化するように、相手にぶつからないように相手の腕を抱いて坐りました。

相手が嫌いな人ではなく、好きな人のように抱きしめました。

山本先生は意識の使い方について、たくさんご指導してくださいました。

 

また、山本先生からご指導を受けた交差取第一教を行いました。

相手にぶつからないで、相手にしっかりと自重がかかるように稽古しました。

意識を上下に使って、相手と争わないように稽古に努めました。

 

一昨日日曜日に実施されたオンライン講習会の復習では、入身投の稽古を行いました。

片手取で手を外して、相手にぶつからないように相手を体で制して、入身投を行いました。

初心者の方は、まずは基本の理合いを大切にして稽古をしてもらいました。

経験者の方は、山口先生から受けたご指導により、より精緻な稽古を心がけました。

手ではなく、相手に体が働くように稽古しました。

 

一昨日のオンライン講習会は事情でまだ十分拝見できていませんが、オンデマンドでも引き続き視聴できるので、今後しっかりと勉強したいと思います。

 

先日無料体験稽古に来てくださった方が、中崎道場に入会してくださいました。

お仕事の関係でたくさんの稽古は難しいようですが、1回1回の稽古を大切にして、合気道を楽しんでもらえたらと思います。

仲間が増えるのは素晴らしく、大変うれしいことです。